導入事例

トップ 北海道消化器内視鏡技師会様

支払い依頼から入金チェックまで全てオンラインで完結!
コストも大幅に削減。

北海道消化器内視鏡技師会
会長 佐藤 貴幸
会員数:1,001名~2,000名
団体HP:https://hokkaido-gets.com/

消化器内視鏡技師とは、自身の高度な知識や技術を活用しながら、医師と共に内視鏡治療を行う、医師の右腕のような存在です。北海道消化器内視鏡技師会は、北海道内の消化器内視鏡技師が加入する団体で、消化器内視鏡に関する教育研修や研究会、機器講習会などを定期的に開催しています。

振込用紙の郵送や入金確認の作業が大きな負担だった

ーMenergiaの導入の背景を教えてください。

佐藤様:これまで会員管理が煩雑になっており、最新の会員情報を正しく管理できていませんでした。

また、年会費の徴収では、支払依頼のために各会員に振込用紙を郵送していたので、振込用紙の印刷や郵送にかなりの費用と作業負担が掛かっていました。会費の入金があれば、会員情報と入金履歴を照らし合わせて入金をチェックする必要がありましたが、そのチェック作業も大変でした。

ちょうどそんな課題を抱えているときにメネルジア様から「Menergia」をご紹介いただきました。

ー導入に際して不安はありませんでしたか?

佐藤様:当技師会は事務業務に関する専任のスタッフがいないため、当初はMenergiaを使いこなせるかどうか不安がありました。

しかし、Menergiaのサポートデスクが、既存の会員情報の移行や年会費の徴収などを手厚くサポートしてくださったおかげで、当初の想定よりもスムーズに本運用を開始できました。

会費徴収のオンライン化でコストを大幅削減

ー導入後の変化について教えてください。

佐藤様:Menergiaを導入してから、年会費の支払依頼から入金チェックまでが全てオンラインで完結できるようになり、これまで掛かっていた費用や事務負担を大幅に削減することができました。

また、銀行振込以外に、クレジットカードやコンビニ支払いなどの支払方法が増えたことで、会員の皆様に以前よりも早期の会費納入をしていただけるようになりました。年会費の総額も増えただけでなく、印刷や郵送に掛かっていたコストが無くなったため、収支が大幅に改善しましたね。