導入事例

トップ 一般社団法人日本スキンバンクネットワーク 様

加入施設の情報を全てクラウド上で一元管理!
スマホでも情報確認ができるように。

一般社団法人日本スキンバンクネットワーク
理事 青木 大
施設会員数:~100施設
団体HP:https://jsbn.jp/

日本スキンバンクネットワークは、お亡くなりになった方からいただいた皮膚を採取・保存・管理し、皮膚移植が必要となる熱傷の患者さんのもとへ提供しています。火災や爆発事故など、何時皮膚移植が必要となるか分からないため、必要な時にすぐに対応できるように、24時間365日いつでも対応ができる状態にしています。

Excelでの情報管理が煩雑で、セキュリティ面に不安があった

ー導入前に感じていた課題について教えてください。

青木様:これまでは日本スキンバンクネットワークの会員施設、すなわち法人会員の情報管理はExcelを利用して行っていました。しかし、Excelだとファイルが複数に分かれることが多く、情報管理が煩雑になっていました。

また、大切な法人会員の情報であるため、Excelでの管理ではセキュリティ面でも少し不安がありました。

そんな課題を抱えているときにメネルジア様から「Menergia」をご紹介いただいたので、導入を前向きに検討しました。

利用者側でカスタマイズ可能で、クラウド管理の利便性が高い

ー実際にMenergiaを使用した感想をお聞かせください。

青木様:Menergiaは初期の管理項目以外に、利用者側で管理項目を自由に、かつ簡単に設定できるところが大変便利です。

また、事務所以外の病院やラボでの業務も多いのですが、クラウド管理なのでいつでもスマホさえあれば情報を確認できるのも使い勝手が良いですね。

クラウド上での一元管理とセキュリティ強化が実現

ーMenergiaを導入して効果はありましたか?

青木様:Menergiaを導入してから、加入施設の「スキンバンクの担当窓口」や「請求先担当者情報」などの情報を全てクラウド上で一元管理することができるようになりました。

また、セキュリティ面でもより安全に情報管理ができるようになりました